骨格診断ストレートタイプの着こなしポイントは?


骨格診断ストレートタイプのポイントは?



 

骨格診断ストレートタイプは、デコルテやヒップラインに骨格上厚みがある体型。重心はどちらかといえば上側になります。肩の骨ではなくデコルテ・二の腕に立体感があるイメージです。

骨格ストレートスタイリングのポイントは、デコラティブな装飾のないスッキリとしたスタイリングです

全てを取り入れる必要はなく、一点でも意識することで見え方が変わりますので、バランスを取ってみてください♪

 


スタイリングポイント①ウエスト位置・着丈はジャストウエスト


重心位置が中央(やや上)なので、ウエスト位置はジャストウエストに。

少しハイウエスト気味でも大丈夫なことが多いですが、胸下切替など高めの切替は、詰まってみえてしまうことがあります。トップスの着丈は、長過ぎず短すぎない長さですっきりスタイルアップします。

例えば、ショート丈のカーデなどはハリのある肩周りがつまって見えることがあります。あまり長いトップスはゆるめのシルエットだとだらしなく見えてしまうことがございますので、長めのものはシルエットを程よくぴったり目にすると良いでしょう。

中のトップスをボトムにインすれば、ロングカーディガンはOKです。ロングのボトムを着る場合は特に、トップスはウエストジャストに作るとすっきり纏まります。また、くびれがキレイに出ている方も多いので、ウエストを強調するスタイルで、スタイルアップして見えますよ♪

 


スタイリングポイント②サイズ感は程よくぴったりめ



ボティーに程よくフィットしたデザインでスタイルアップします。ボディーに立体感があるので、サイズが合わないと大きくみえてしまいます。

着太りを気にされて大きめシルエットの方も多いですが、ストレートの場合はかえって大きく見えてしまうので、大きいワンピースなどゆるめのものは逆効果です。

ぴちぴちのニットなど、ぴったりしすぎるものも肉感を拾ってしまう場合があります。体格にもよりますので気にならなければ大丈夫。この辺りは個別でお伝えしております。スタイルアップシルエットはIラインです。(すとんとした縦ラインを意識するとスタイルアップします。)

 


スタイリングポイント③外側に広がらない・厚みを出さないスタイリング



 

元々飾りが不要な骨格のため、リボンやギャザーが入ると厚みが増して太ってみえてしまいます。ギャザーたっぷりのスカートではなく、シンプルなものが着やせのためにはおすすめです。

ギャザーたっぷりのスカートに要注意。

 

シンプルですとんと落ち感のあるフレアは◎

 


装飾はやはりシンプル



胸元や腕周りはすっきりしていた方がスタイルアップします。胸元は空いていても寂しい印象にはなりません。

むしろリボンやギャザーなど立体感のある装飾は着太りにつながります。肩周りのフリルやバルーン袖なども同様で、シンプルな方が着やせ&お洒落に見えて好印象に繋がります。

 


顔タイプとのバランス



 

お似合いのテイストは、お顔タイプで決まります。以下の骨格ポイントはお顔によって異なります。巷のイメージではスタイリッシュ・コンサバティブな服が似合うと言われるストレートタイプ・・フリルやギャザーが不要なため、そういったイメージが先行されています。ですが、お似合いのテイストは顔タイプで変わります。

 

お顔立ちが直線タイプ(クール・クールカジュアル)&エレガントの場合・・・巷でよく言われているストレートのポイントそのままに、ハリのある生地のシャツや、タイトなスカートで直線的なシルエットがお似合いになります。エレガントタイプの場合もハリのある素材がお顔立ちとマッチして垢抜けます。お顔立ちが曲線・直線ミックスのフレッシュ・ソフトエレガントは、ベースはシンプルながら素材は柔らかくまとめていただくと、お顔立ちのソフトさに合います。

 

お顔立ちが曲線タイプ(キュート・フェミニン)の場合・・・巷でかっこいいと言われているようなストレートのイメージと異なります。少しふんわりしたシルエットや華やかさが欲しいタイプ。

スカートは、タイトなシルエットも素敵ですがギャザーのないフレアスカートもお顔にマッチするのでおすすめです。特に素材はハリのある素材よりも柔らかい素材が得意です。

また、胸元を空ける場合鋭角なVネックなら柔らかい素材で。Uネックや動きのある袖で柔らかさをだすのが良いでしょう。

 

 

 




このような装飾を抑えつつも、袖が柔らかい動きのあるワンピースや・裾がふんわりしたスカートがおすすめです。

 

骨格診断にご興味ある方はお似合いのお洋服を知りたい!と言う方が殆どだと思いますので、お似合いのテイストが分かる顔タイプ診断をセットでご受講することをおすすめします。Belle Phareのトータルビューティーコースは、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・メイクがセットになったコースです。

お読みいただきありがとうございました。

 


 



大人のお洒落をプロデュースするイメージコンサルティングサロンBelle Phare

↓instagram

bellephare__.y

 

↓イメージコンサルティングmenu

パーソナルカラー診断 東京・青山

↓Official site

・ご予約お問い合わせはHPより承っています。


パーソナルカラー診断 東京青山

- WRITTEN by -


Belle Phareイメージコンサルタント

表参道イメージコンサルティングサロンBelle Phareの代表イメージコンサルタント白鳥侑香。日々の好きなファッション・メイクなどのコンサル情報を、「似合う&お洒落」の観点から発信していきます。

Profile




骨格診断に関連する記事

【骨格診断&パーソナルカラー】style upおすすめ水着

【骨格診断&パーソナルカラー】style upおすすめ水着の画像

【骨格診断&パーソナルカラー】style upおすすめ水着

【骨格診断&パーソナルカラー】style upおすすめ水着♡ 今日はBelle Phareイメージコンサルタント葉山が、骨格タイプ×パーソナルカラー別のおすすめの水着をご紹介します♪ 今の...

【トレンド】骨格タイプ別似合うイージーパンツ

【トレンド】骨格タイプ別似合うイージーパンツの画像

【トレンド】骨格タイプ別似合うイージーパンツ

【トレンド】骨格タイプ別似合うイージーパンツ イメージコンサルティングサロンBelle Phare   代表 白鳥です。 蒸し暑い日が続いているこの頃・・。 先日お客様より「最近よくこんな...

骨格タイプ別ゆるっと服のポイントは?

骨格タイプ別ゆるっと服のポイントは?の画像

骨格タイプ別ゆるっと服のポイントは?

骨格タイプ別ゆるっと服のポイントは? こんにちは。ここ何年かよく見かけるシルエットのゆるっとしたシルエットの服。 カジュアルだったりこなれた雰囲気も出しやすいゆるっとしたシルエットの服は、...