今のワンピースが似合わない理由【骨格診断etc.】


ワンピースがしっくり来ない・・・



こんにちは。Belle Phareでは、最初にアンケートをご記入いただき似合わないと感じていらっしゃるものや、ご不安なアイテムもお伺いしています。

その際、「ワンピース」が度々苦手なものとして挙がることが意外と多いのです。

結論からいうと、、皆様にお似合いのワンピースは必ずありますよ♪ ただ、ポイントを知らないだけだったりします。

 

今日は、Belle Phareイメージコンサルタントの山田が、これまでのお客様の声からワンピースが似合わないと感じる理由、そしてお似合いのワンピースについてご紹介します。


ワンピースが似合わないと感じる理由


「こんにちは山田です!
気温も暖かくなり、春のオシャレが楽しい季節になりましたね

 

今回は骨格別キレイめワンピースをご紹介します。
診断でお話を伺っていると、ワンピースに苦手意識をもっていらっしゃる方が意外と多いです。

 

理由は様々ですが、、

 

①ワンピース自体甘いイメージが強く、好きではない
もしくは似合わないと思っている

 

②シルエットが決まらない、太って見える

 

③年齢的に抵抗がある
の3つのご意見が特に多い印象でした。
それぞれのパターンについて解説します。

 


理由①ワンピース自体甘いイメージが強く、似合わないと思っている


①のワンピース自体が甘く好きではないというタイプの方は、
シンプル派の方や少し辛口派の方に多く、キュートな印象になりやすい物はワンピースに限らず苦手意識のあるタイプです。

 

顔タイプ的には直線があるタイプ。(フレッシュ、ソフトエレガント、エレガント、クールカジュアル、クール)

 

このタイプの方は、キレイめシンプルや甘さ控えめの物が決まります。


顔タイプ診断では、お似合いのテイストが分かります。これまでのお洋服のデザインが似合う理由・似合わない理由が分かります。

顔タイプ診断は、お顔のパーツや形状、フェイスラインからお顔タイプを8タイプに分類できます。

【ご参考】・顔タイプ診断


理由②シルエットが決まらない、太って見える


②のシルエットが決まらない、太って見えるというタイプの方は、お似合いのシルエットが見つかっていないタイプです。
ワンピースは切替位置やサイズ感でガラッと印象が変わりますので、選ぶのが難しいと感じでいらっしゃる方が多いです。

 

シルエットに関しては、骨格診断でお体が綺麗に見えるサイズ感や着こなしが分かります。
骨格診断は、お体(首から下)のフレーム・筋肉・質感・立体感から分析します。

 

このタイプの方は、骨格診断のポイントを押さえるとお似合いの物が見つかります。

理由③年齢的に抵抗がある


③の「年齢的に抵抗がある・・・」というタイプの方は大人女性に多いタイプです。今まで着ていたものがしっくりこなくなったりして、苦手意識ができてしまった方が多いです。

このタイプの方は、キレイめの物だと着やすく、お似合いになる事が多いです。骨格診断や顔タイプ診断の結果を踏まえながら、ご年齢やシチュエーションに沿ったワンピース選びがポイントになります。


似合うワンピースを見つける方法


今日は、①甘いワンピースが苦手、②シルエットがわからないという方のために骨格タイプ別のきれいめシンプルなワンピースをご紹介します。


ストレートタイプ


ストレートタイプ向けワンピース

Spick and Span
麻Vネックワンピース
こちらは骨格ストレートにおすすめのタイプ。

 

骨格ストレートタイプはスッキリしたシルエットのお洋服で綺麗に見えます。

 

ギャザーたっぷりor広がるシルエットだとラインが決まりにくいので、
画像のように適度に身体に沿いつつ、デコルテがスッキリしたものがオススメです!

ウェーブタイプ

ウェーブタイプ向けワンピース

Whim Gazette(ウィム ガゼット)
コットンシフォンギャザーシャツワンピース

 

こちらは骨格ウェーブタイプにオススメのワンピース
ウェーブタイプは柔らかい素材感が大事!
画像のようなとろみの素材はベストマッチです。
(お顔に直線が強い方だと、ハリ感のある素材もマッチします)

 

ネックラインやそでのギャザーも着ぶくれして見せず、
特にネックラインにポイントがあることで、バランスが綺麗に見えます。

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプ向けワンピース

Spick and Span
リネンワッフルマキシワンピース

 

リラクシーな一枚。
骨格ナチュラルタイプにお似合いです!
切替位置が下にあるためこなれた印象に♥

 

肩周りもゆとりがありますし、まさにぴったりなワンピースです!

より綺麗めなワンピースをお探しの方へ


続いて③の年齢的に似合わないのでは・・・というタイプの方にオススメのワンピースです。

 

①と②のタイプ向けにご紹介した物もお似合いですが、よりキレイめの物をお探しの方に向けでご紹介します。


ブルーバード ブルバード リネンキャンバスマキシドレス

 

こちらはお仕事にも使えるきちんと感のあるワンピースです。
小物次第で休日のお出かけ用にも◎


IRIS & INK
ベルト付き カットアウト キャンバス マキシワンピース

 

夏のイベントやリゾートにオススメの華やかなシーンに合う一枚
休日用にぜひ!

 

今回はキレイめワンピースをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
沢山お見せしましたが、ワンピースはかなり小物使いで印象が変わります。
少し甘めのワンピースでもバックや靴を辛口にするだけでもグッと着やすくなりますので、お持ちの小物を活かして着ることも出来ますよ。

 

ベルファーレではパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断を総合してご提案出来ますのでお洋選びにご不安な方もぜひ起こしください。
お似合いのワンピースでいつもとちょっと違う自分になってみませんか?」
以上山田からの解説でした!

ワンピースは、それだけでコーディネートが決まるので、お似合いのワンピースを1枚持っていることで、お洒落に自信が持てるようになります。

今回ご紹介いしたアイテムのように、シンプルなワンピースは様々なシーンで活用できそうです。色合いでも、全然印象が変わりますね!ワンピースは全身で着るので、パーソナルカラーに合うものを取り入れることもおすすめします。

ぜひお似合いのファッションを一緒に楽しみましょう♪



大人のお洒落をプロデュースするイメージコンサルティングサロンBelle Phare

↓instagram

bellephare__.y

 

↓イメージコンサルティングmenu

パーソナルカラー診断 東京・青山

↓Official site

・ご予約お問い合わせはHPより承っています。


パーソナルカラー診断 東京青山




- WRITER -


Belle Phareイメージコンサルタント

白鳥 侑香


表参道イメージコンサルティングサロンBelle Phareの代表イメージコンサルタントです。日々の好きなファッション・メイクなどのコンサル情報を、「似合う&お洒落」の観点から発信していきます。

Profile