骨格タイプ別ゆるっと服のポイントは?


骨格タイプ別ゆるっと服のポイントは?


骨格タイプ別ゆるっと服

こんにちは。ここ何年かよく見かけるシルエットのゆるっとしたシルエットの服。

カジュアルだったりこなれた雰囲気も出しやすいゆるっとしたシルエットの服は、昨今では主流の雰囲気です。

セオリー上は、ゆるいシルエットのお洋服はナチュラルタイプ向け。

ただ他のタイプの方も工夫次第でゆるっと服はお似合いになります^^

ということで、今日は少し解説したいと思います。

(この記事は、以前のブログで好評いただいた記事をリライトしたものになります)


ゆるい服が得意なのは、ナチュラルタイプ


骨格ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプの方は肩周りの骨感が比較的目立地ます。そのため少しゆとりのある服を着ると、肩周りの骨感が目立たず、美しいシルエットになるのです。

肩周りや肩甲骨辺りに重心が来るため、ロングシルエットでバランスが綺麗に映えます。ミニスカートやハーフパンツは苦手な傾向に。

ナチュラルタイプの方は、体が泳ぐようなワンピースやオーバーサイズのジャケットが素敵に映えますよ♩


ロングワンピース

ロングワンピース

Life's    Mesh Slit Dress

このようなウエストに絞りのないロングワンピースが綺麗に纏まります。



CLANE SWITCH SHEER SHIRT
今季トレンドのオーバーサイズのシアーシャツも綺麗に着こなせます。


肩落ちのブラウス

IENA サッカーサテンニュアンスブラウス

あまりゆるいのは着ないかな・・・というナチュラルタイプ の方も、

肩落ち(肩が外側切り替えのタイプ)を選ぶだけで綺麗に見えますよ♪


ウェーブ・ストレートタイプは・・・?


では、ウェーブタイプとストレートタイプの方はいかがでしょう。

ナチュラルタイプ 以外の方は、ゆるっとした服は着れないのかな?と心配に思われるかもしれませんが、

工夫次第でゆるめのシルエットを着こなせます。

 

 


ストレートタイプのゆるっと服ポイントは?


骨格ストレートタイプ

ストレートタイプは、デコルテや上半身に骨格上厚みがあります。

オーバーサイズなお洋服をそのまま着てしまうと、厚みを拾って実際よりも大きく見えてしまうのです。


ポイントは胸元の空きと生地感


骨格ストレートニット

こちらは私の写真なのですが、体の厚みを拾いやすいゆるっとシルエット、そして苦手な肩の外側切替。。

これをカバーするのは、ハリのある生地感そして、空きの深いVネックです。

他のアイテムはタイトめにまとめることも大事です。


ゆるっとワンピース

JOURNAL STANDARD L'ESSAGE

ストライプ ティアードワンピース

こちらもやや体が泳ぎつつ胸元が空いていて抜け感のあるワンピース。

 

    ちょっと可愛いけどゆるいシルエットでどうかな?と思ったけど、胸元が空いていたらなんとか着れた!

    私はこういう経験があるのですが笑、同じような体験をストレートタイプの方ならされているかもしれません。

     


    ウェーブタイプ のゆるっと服のポイントは?


    骨格ウェーブタイプ

    ウェーブタイプ は骨感が華奢な方も多く、どちらかといえば腰回り・下半身に重心のある体型です。

    オーバーサイズのものをそのまま着ると、着られているように見えてしまったり、

    あるいは下にオーバーに広がるお洋服は、足が短く見えてしまうことがあったりします。


    上側にポイントを作るとgood!


    上に目線を持っていきたいウェーブタイプ 。

    例えば、ネックレス・ピアスをつけたり髪を纏めてポイントを上に作るだけで、全然バランスが違って見えます。

    お洒落な方は、そのようにしてゆるっと服を着こなしているなーという印象です。



    JOURNAL STANDARD relume

    オーバーサイズロングスウェット

     

    アップにまとめた髪、ピアスに、上の方の小物・・・このようにポイントを上に纏めることで、ウェーブタイプ の方はゆるっとした服が綺麗に着こなせます。

    特に写真のような大きめのスウェットは、顔タイプが子供タイプのカジュアルが得意な方におすすめしたいです。カジュアルが得意かどうかというテイストに関わる部分に関しては、顔タイプ診断で分かります^^


    セオリーも大事だけど、工夫も大切に・・・


    いかがでしたでしょうか?

    もちろん、セオリーを知るのも大事だと思います。セオリーでは、ゆるっと服はナチュラル、体に沿うのがウェーブ、つかず離れずがストレート。

    でもセオリーで固めるだけでは、つまらなくなりがち。例えばストレートタイプなら、胸元の空きが深くて、ハリのある生地で、タイトスカートで、、と全力でセオリーを守ろうとすると逆にお洋服を探すのが難しくなったり、楽しめなくなることも。

    このように工夫することで、ゆるいお洋服も楽しめるようになります。骨格診断は基本的にどこかポイントを抑えていただければ大丈夫と私はお伝えしています。大事なのは全体のバランスですね^^

     


     



    大人のお洒落をプロデュースするイメージコンサルティングサロンBelle Phare

    ↓instagram

    bellephare__.y

     

    ↓イメージコンサルティングmenu

    パーソナルカラー診断 東京・青山

    ↓Official site

    ・ご予約お問い合わせはHPより承っています。


    パーソナルカラー診断 東京青山

    - WRITTEN by -


    Belle Phareイメージコンサルタント

    表参道イメージコンサルティングサロンBelle Phareの代表イメージコンサルタント白鳥侑香。日々の好きなファッション・メイクなどのコンサル情報を、「似合う&お洒落」の観点から発信していきます。

    Profile




    骨格診断に関連する記事

    【骨格診断&パーソナルカラー】style upおすすめ水着

    【骨格診断&パーソナルカラー】style upおすすめ水着の画像

    【骨格診断&パーソナルカラー】style upおすすめ水着

    【骨格診断&パーソナルカラー】style upおすすめ水着♡ 今日はBelle Phareイメージコンサルタント葉山が、骨格タイプ×パーソナルカラー別のおすすめの水着をご紹介します♪ 今の...

    【トレンド】骨格タイプ別似合うイージーパンツ

    【トレンド】骨格タイプ別似合うイージーパンツの画像

    【トレンド】骨格タイプ別似合うイージーパンツ

    【トレンド】骨格タイプ別似合うイージーパンツ イメージコンサルティングサロンBelle Phare   代表 白鳥です。 蒸し暑い日が続いているこの頃・・。 先日お客様より「最近よくこんな...

    【骨格診断】骨格タイプを知って綺麗に痩せる

    【骨格診断】骨格タイプを知って綺麗に痩せるの画像

    【骨格診断】骨格タイプを知って綺麗に痩せる

    こんにちは! イメージコンサルティングサロンBelle Phare白鳥です。 皆様は骨格タイプによって、ぴったりのダイエット方法があることをご存知でしょうか?
    今日は、Belle Pha...