骨格診断ウェーブタイプの着こなしポイントは?


骨格診断ウェーブタイプの着こなしポイントは?



骨格診断は、ボティラインやバランスが綺麗に見えるお洋服の形・シルエットが分かります。

今日は骨格ウェーブタイプに似合うお洋服について。ウェーブタイプの方は、華奢な上半身に比べて腰回りにボリュームがある下重心の体型です。

 

骨格ウエーブスタイリングのポイントは、一言で言うと「重心」を上げること。

下記全てを取り入れる必要はなく、一点でも意識することで見え方が変わりますので、バランスを取ってみてください♪

 


スタイリングポイント①ウエスト位置は高めにしてみましょう



 

重心位置が下方にあるウェーブタイプ。ハイウエストにするとスタイルアップします。ハイウエストのボトムは得意です。また、ベルトやリボンなどポイントが上の方にあるボトムも◎

 


スタイリングポイント②着丈は短めにして目線を高く



 

ショート丈カーデなど短めのアイテムは重心が上に上がりスタイルが良く見えます。全て短めのアイテムを着るというよりも、トップスやボトムスの着丈をどちらか短めにすると良いでしょう。例えば、ロングボトムのときはトップスをインして短めに作ります。長めのトップスの場合、ボトムは8部丈などをセレクト。それでもさらにバランスアップしたい場合は、短めのネックレスは便利なアイテム♪コーディネートがバランス良く、きれいに纏まります。

 

ウェーブタイプの方で肩が華奢な方は、上記のようなマントスリーブも重心が上がりスタイルアップに繋がります。

 


スタイリングポイント③サイズ感はぴったりめのもの



 

ボティーにフィットしたデザインでスタイルアップします。骨格が華奢な方が多いので、全身メンズライクなシルエットは着られているように見えることもあります。ゆるいシルエットのお洋服を着る場合は、ボトムはすっきりするなど全身ゆるゆるにせずにどこかすっきりすることがポイントです。もしくは、着丈が短かいトップスをセレクトしたり、ハイウエストは守るなど他の要素でカバーしてみてください♪

 


スタイリングポイント④ウエストマークの着こなし



やや高めの位置でのウエストマーク(ウエストを高めの位置に見せるということ)は、ウェーブタイプが簡単にスタイルアップすることが出来るテクニックです。トップスに限らず、アウターやワンピースなどでも高い位置にシェイプが入っているとスタイルアップに繋がります。

 


スタイリングポイント⑤ボトムのライン


ボトムは着太りすることなく、幅広くお似合いになります。(タイト〜ふんわりラインまでOK)ウェーブタイプの方の中には、腰横辺りの張りが気になるという方もいらっしゃいます。そういった場合タイトスカートでは腰回りの張りが強調されてしまうため、タックが入ったデザインを選ぶとすっきりと見えます。

ハイウエストで着こなすとバランスがぐんと整います。

 


スタイリングポイント⑥胸元の装飾



フリルやギャザーなど、デコラティブなデザインをキレイに着こなすことができます。甘いデザインがお似合いになるかは、顔タイプにも寄ります。

胸元が深く空いているタイプのトップスはさみしく見えてしまったり、重心が下に下がりバランスが取りづらいこともあります。そういった胸元が深く空いているものを着る場合は、ネックレスを+するとカバーされます。

 


+顔タイプとのバランス



巷のウェーブタイプのイメージは、ふんわり可愛い・ガーリーなお洋服と言われることが多いです。なぜかと言うと、骨格的にフリルやギャザーがあっても着太りしないですし、上にポイントを持ってくるとスタイルがよく見えることも多いから。でも、、ガーリー系が似合うかは「お顔立ち」にも寄るんですね。

お似合いのテイストは、お顔タイプで決まります。以下の骨格ポイントはお顔によって異なります。

 

お顔立ちが曲線タイプ(キュート・フェミニン)の場合・・・巷でよく言われているウェーブのポイントそのままに、柔らかい生地やふんわりとしたスカート、ギャザーやフリルのアイテムがお似合いになります。

 

お顔立ちが直線タイプ(クール・クールカジュアル)・直線曲線ミックス(フレッシュ・ソフトエレガント・エレガント)の場合・・・巷でよく言われているウェーブのポイントが一部当てはまりません。

ギャザーやふんわりしたシルエットよりも、シンプルな服装がお似合いになります。その場合もスカートは、ハイウエストで広がりすぎないシルエットにすると良いでしょう。

 

また、胸回りや腕回りは甘いディティールで盛らず、首元が詰まったアイテムでウェーブの特徴を抑えながら、シンプルなトップスがお似合いになります。

生地は柔らかい生地もお体にフィットしますが、お顔に直線があるので、ハリのある生地も得意です。

 

直線・曲線ミックスのお顔立ち(フレッシュ・ソフトエレガント・エレガント)の場合は、曲線要素がどのくらい強いかによって、キュートorフェミニン系のお洋服の耐性が変わりますが、それでもシンプルな要素を入れたコーディネートが垢抜けて見えることが多いようです。

 

骨格診断にご興味ある方はお似合いのお洋服を知りたい!と言う方が殆どだと思いますので、お似合いのテイストが分かる顔タイプ診断をセットでご受講することをおすすめします。Belle Phareのトータルビューティーコースは、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・メイクがセットになったコースです。

お読みいただきありがとうございました。

 


 



大人のお洒落をプロデュースするイメージコンサルティングサロンBelle Phare

↓instagram

bellephare__.y

 

↓イメージコンサルティングmenu

パーソナルカラー診断 東京・青山

↓Official site

・ご予約お問い合わせはHPより承っています。


パーソナルカラー診断 東京青山




- WRITER -


Belle Phareイメージコンサルタント

白鳥 侑香


表参道イメージコンサルティングサロンBelle Phareの代表イメージコンサルタントです。日々の好きなファッション・メイクなどのコンサル情報を、「似合う&お洒落」の観点から発信していきます。

Profile